Googleの検索結果に
求人情報を直接表示できる!
「Googleしごと検索」とは、インターネット上のあらゆる求人情報をGoogleの検索結果にまとめて表示するサービスのことです。
求人サイトや、自社の採用ホームページ、ハローワークなどのあらゆる媒体を超えて求人情報をまとめているため、ユーザーは一度に検索することが可能となります。
求人ページを作成しGoogleしごと検索で上位表示されやすく改良することで、継続的に求人を増加させていくプランです。
「Googleしごと検索」とは、インターネット上のあらゆる求人情報をGoogleの検索結果にまとめて表示するサービスのことです。
求人サイトや、自社の採用ホームページ、ハローワークなどのあらゆる媒体を超えて求人情報をまとめているため、ユーザーは一度に検索することが可能となります。
現在は大手求人サイト大手求人サイトや求人情報専門の検索エンジンである「Indeed」などの情報がほとんどです。
最初にリスティング広告枠が表示されるのは同じですが、次に「Googleしごと検索」の検索結果が表示され、自然検索の表示は「Googleしごと検索」の後に表示されます。
◆従来サービスが開始されている「Google仕事検索」では上記のように表示されておりますが、現在運用開始して間もなくの「Googleしごと検索」では検索ワードや地域により、リスティング広告とGoogleしごと検索枠の間に数件の自然検索が含まれるパターンも報告されております。(2019年2月現在)
◆従来サービスが開始されている「Google仕事検索」では上記のように表示されておりますが、現在運用開始して間もなくの「Googleしごと検索」では検索ワードや地域により、リスティング広告とGoogleしごと検索枠の間に数件の自然検索が含まれるパターンも報告されております。(2019年2月現在)
2017年6月にアメリカでリリース後、アジア、ヨーロッパ、南米全域、中東と北アメリカ、北米、サハラ以南アフリカなど、続々と世界中で公開が始まっています!
2019年1月、ついに日本でもサービスが開始しました。
「Indeed」を代表とする求人情報専門の検索エンジンや、同様のサービスも次々と提供されていますが、「Googleしごと検索」はどのように違うのでしょうか?
また、仕事探しの手法になぜ大きなインパクトを与えると言われているのでしょうか?
「Googleしごと検索」は、日本で検索エンジン利用の7割を占めると言われているGoogleで上部に表示されるため、クリックされる確率が非常に高くなります。
「Indeed」では、スポンサー広告が上部と下部に表示され、コストをかければより多くの求職者に表示させることが可能です。一方、「Googleしごと検索」はスポンサー広告は取り扱わないと言われています。
そのため、求職者が探している条件に最適な求人情報が表示されるので、より求職者目線の求人広告が表示されやすくなります。
× 求人サイト | ○ 求人情報の検索エンジン |
Google for jobs参入後、Indeedはあくまでも検索エンジンに出ているウェブサイトのひとつとなります。
Google for
jobsが検索エンジンそのものの機能として一番上に表示されてしまうと、どれほど費用をかけSEO対策で1位を取っていたとしても必ずGoogleより下に表示されることとなります。
◆Googleしごと検索はSEOを反映しないので、indeedよりも上に来る状況になると言われていますが、現在はindeedが上に来ているパターンも報告されております。(2019年2月現在)
「Googleしごと検索」に正しく表示されるには、2つの方法があると言われています!
自社サイトで公開している求人情報を構造化データでマークアップすればGooglebotがクロール時にその情報を取得してくれます。
また、 Googleは最新の情報をすばやく取得させるためにサイトマップの送信を推奨しています。
※ただし、技術的に正しくマークアップしたからといって無条件で掲載されるわけではなく、Googleが定めるガイドラインに準拠している必要があります
求人サイトに求人を掲載することにより、Google しごと検索へ求人情報を表示させることも可能です。
大手の求人媒体で対応が進んでいる様子ですので、対応可否は利用している求人媒体に確認しなければなりません。
求職者に最適な情報が上位に表示されるため、求職者が求めている情報をより分かりやすく記載することが重要となります。
残念ながら求人ページがあるからといって、待っていればGoogleしごと検索に載るわけではありません。
Googleの求める条件をクリアしたサイトにするなど、専門的な作業が必要となります。